バックオフィスDX-002

ペーパレスハンコレス

社内のペーパーレス・ハンコレスの推進(下記①~④を実施)により、印刷コスト、及び帳票運用業務の効率化に加え、テレワークの促進につながっています。

①帳票出力
オンラインシステムやバッチ処理で出力される帳票は、すべてPDFで出力をしています。
オンラインシステムの場合は、出力後にローカル環境へダウンロードされます。バッチ処理で出力される場合は、WEB帳票システムに保管され、部門別の一覧よりダウンロードが可能です。

➁帳票配信
各部門で使用している業務関連や取引関連の帳票フォーマットは、全て帳票一覧システムへ電子帳票として格納しています。
帳票毎に、主管部門、使用時期、使用工程、保管期間などを記載し、管理をしています。

③帳票回覧システム
社内帳票をペーパーレスで回覧するため、帳票回覧システムを構築しました。
回覧する帳票は押印欄を廃止しており、回覧完了=押印としています。

④お取引
お客様・お取引先様とは、原則電子契約を活用しています。
契約締結までのリードタイムの短縮や、印紙税の削減を実現しました。